このサイトはInternet Explorerに対応していないためページが正しく表示がされない場合があります。

他のブラウザ(Microsoft Edge等)で閲覧してください

トップ > 制作物 >

光るアクリル基板名札

製作期間 : 2017年12月ごろ ~ 2018年1月ごろ

記事作成 : 2019年11月ごろ

最終更新 : 2019年11月ごろ

きっかけ

イベントで名札光ってるとめっちゃ印象に残りそうってことで,アクリル彫刻と組み合わせた名札を作ろうとしたのがきっかけです。

設計

LED

基板にLEDを実装し,基板に載せたアクリルを光らせるので側面発光のチップLEDが最適そうです。秋月には赤と白が売ってたので白を選びました。

電源

LEDを光らせるので電源が必要です。首からかけるものなので重いものは避けつつ白色が複数必要なので容量もある電源・・・そんなものはない(要検証)

なのでUSB経由でモバイルバッテリーで駆動することにして,モバイルバッテリーをポケットなどに入れて運用することにしました。

制御

べつに点滅する必要はなさそうなので抵抗で電流制限してベタ点灯でもいいかなとおもったのですが,なるべくモバイルバッテリーの電池を持たせたいのでLEDを直列に接続し,昇圧回路をかませる方法にしました。回路の効率はいいらしいのですが,本当に抵抗制御と比較していいのかは未検証です。

頒布・マニュアル

頒布した基板のマニュアルはバージョン別に記載します。

トップ > 制作物 > 光るアクリル基板名札